ビジネス?

こんにちは!
今回は車の話とは少し路線が違い、
ビジネスの話です。

みなさんのビジネスとは何でしょう?
大抵の人が会社員やアルバイトだと思います。

でもそれはビジネスではなくて
ジョブなのだと思います。

色々な人が、勉強して学校出て、しっかりとした会社に入れば、福利厚生も充実してて将来安泰だ、なんて聞いたり教わったり、または教えたりしたんじゃないかと。

賛否両論あると思いますが、俺に言わせれば、
それは労働者を育成する素晴らしい教育制度だと思いますが、労働者しか育たない。
経営者が育たない。

さらにおカネは汚い物だ、と暗に感じるような環境もあったりします。

金儲け

この言葉、どう思うでしょう?

悪い事、みたいな雰囲気を感じませんか?
例えばOOホームセンター、OO歯科、あげればキリがありませんが、全ては経営者がおカネの為に始めた商売です。

でもそれはいい事だと思います。だって人の役にたって、悩みを解決してるのだから。
困ったな…あ、でも

あそこのホームセンターにあるかも、
あそこに歯医者があったな、

そんな経験ありますよね。
助けた分の、役にたった分の対価を頂く。
これは素晴らしい事だと思います。
逆に、お金を払うから助けてもらう。
これもまたいい事だと思います。

もちろん需要と供給の話であって
知人友人、仲間内ならそれだけではないってのは大前提ですよ?

あくまでビジネスで、話を進めます。
何かを売って儲ける
この事に抵抗や疑問があるうちは
この文章を読んだ人は

こいつ頭おかしいぜ

位にしか感じないと思います。
でもね、こいつ頭おかしいぜって思ってる人たちに聞きたいです。笑
公務員は別ですが、
会社員、アルバイトの方々、
あんたの働いてる会社の社長や株主は
頭がおかしいのか?
頭がおかしい人の下で働くあんたは、どこをどう見て自分を正常だと思うのか?

友達がビジネスを始めると言うと
やめておけ
ってアドバイスする人が多いと思います。
ビジネスって、金儲けです。

金儲けを自発的にした事が無い人は
ほとんどの場合、やめておけとアドバイスするんです。
やった事無いのに笑

俺は少し自分で少しだけ
ビジネスをした事があるし、
ビジネスを始めた人も知り合いに複数居ます。

でもね、ビジネス経験者は
俺に、やめておけ、なんてアドバイスはくれません笑
本気でやれよ
ってアドバイスなんです。



この違いは何でしょう?



自分でお金を生み出す
大変さ、またはリスクがあると、俺は思います。
自分でやった事は自分に返ってくる。
これは良くても悪くても、です。

でも俺は会社員やアルバイトの立場だと
10働いて、3が会社、2が社長、1が経費、残りが税金を引かれ手元にやってくる、と言う感覚です。

んー難しいですかね?笑






また今度続き書きます笑