続、佐倉市立てこもり事件!

 千葉県佐倉市の教会「佐倉王子台チャペル」の立てこもり事件で、監禁容疑で現行犯逮捕された職業不詳、小田部(こたべ)大輔容疑者(36)=同市新臼井田=が18日夜に教会に到着して間もなく、先に集まっていた両親らに「何、笑ってんだよ」と言ってバットや刃物を振り回し、暴れていたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者などによると、小田部容疑者は県警の特殊部隊が突入する直前、女性に馬乗りになり刃物を振りかざしていたことも判明。

 切迫した状態になったため県警は特殊部隊の突入を決めたとみられる。

一部抜粋させて頂きました。
小田部容疑者の写真もありましたんで
載せときます。
f:id:ty0617:20160221190540j:image


人質に、しかも女性に馬乗りになって刃物を振りかざしたりして…
いくらカウンセラーと言えどトラウマになりますよそんなの。
本当に『生きた心地がしない』って言葉がぴったりです。

結果的には一人の犠牲者も出さずに済んだとは思いますが、近隣住民、関係者、被害者にかなりの心的ダメージを残したと思います。
ましてや被害者に犯人の両親が含まれているとなると今後、両親の立場や生活にも多大なダメージがあるでしょう。

こんな事態になる前になにか打つ手は無かったのか…

小田部容疑者はどんな人物だったのか
今後分かれば書いてみたいと思います。