バイクに追突された!人身事故へ!

こんにちは!
先日バイクに追突された事故の件で
あまりにも加害者の誠意がないので
物損事故から人身事故へ切り替える事にしました。

と言うのも、当初は物損事故で処理してもらいました。それは、そもそも被害が甚大ではなかった事、相手がしっかり誠意をもち賠償さえして貰えれば相手にデメリットとなる人身事故での処理にするまでも無いと考えたからです。

人身事故での加害者の社会的責任は、
まず被害者の被害の程度や事故に至る原因を作った事に対する責任です。
具体的には

違反点が加算されます。
そして違反金が発生します。
後は被害者への損害賠償です。

事故の後からの加害者側の態度は
加害者側の保険屋さんから連絡が来ましたが、本人から自発的に連絡が来ることは無く、加害者意識が無いと言う印象を受け、さらにこちらから連絡をした際、お詫びの品を送らせて欲しいと。
俺は、
一度でも直接謝りに来るべきだ
と主張しましたが、
加害者は
事故直後、警察官が到着するまでの間にとった俺の態度が社会人として然るべき態度では無かった、出向くのは勘弁して欲しい。理解してくれ、と。笑
確かに事故直後怒鳴りましたよ笑

煽られて追突されて
路肩に寄せる様に指示したのも無視され
逃げられそうになったんですから。
怒鳴りもしますよそりゃ笑

別に一人で来いだの
待ち構えててやるだの、
そーゆー野蛮な事は言ってもないし
やる気もない。

でも頑としてこちらに出向くのは拒否し続けたのです。

ですから、
でーすーかーら笑

人身事故に切り替えますよ?
そんな態度で誠意がみれると思いますか?

と尋ねたんです。

すると…

人身事故に切り替えて下さい

だって…笑

ならば切り替えるしかない。
彼の為にも社会的な責任はとってもらいます。

俺側の同乗者が全治3週間の怪我をしてますし、事故の翌々日に診断書を貰っておきましたんで、それを持って管轄の警察署へ。

それも被害者である俺が加害者に都合を聞いて、都合を合わせて現場検証&供述調書作製の為、警察署に出向くしかなくなりました。

現場検証〜供述調書
これらはまた後日書きます。

本当に怒り心頭ですわ笑