ラッピングって美味しいの??失敗編🎶

こんにちは!

さーしつこくしつこくK君のマー君(マークX)
についてです笑


今回はラッピングについて紹介します。
中途半端に笑

ラッピングって、そもそも車のカスタムの中で何の事かというと、
色んなカラーのシートをボディに貼り付けるって事なんです。
なので、自分の好きな場所、色を選んでボディに貼り付けるわけです。
なので、塗装より安価って事ですね。
しかも、塗装より手軽なんです。
色んなカラーカラーが出てますんで、ある程度自分好みの色が選べるのと、
何と言っても剥がせるってのが魅力ですね笑

しかも、、ボディのキズ防止にもなるって言うからやらない手は無いでしょ笑

って事でK君のマー君は
カーボン柄のシートを貼る事にしたんです🎶
失敗するなんてつゆしらず…笑

さて、先日四苦八苦しながらルーフの塗料を剥がしたのですが、今回も同じ、
ルーフにラッピングしてみます。
f:id:ty0617:20160118175251j:image

周りの風景がのどかですね。

ひとまず、シートを
目的のサイズより一回り大きくカットします。
僕らはヒートガンを使いました、が、
ドライヤーでも流用可らしいです。


さて、仮合わせして、
ズレ防止にマスキングテープを貼りました。

で、シートの裏にある保護シートを剥がして
最初は軽く貼るんです。
ズレない様に、かつ
埃が入らない様に。
軽く貼ったら、次は温めるんですね。
かるーくかるーく笑
このシート、温めると伸びますので、ある程度伸ばしながら貼るのと、
温めると粘着しやすくなるんですねー。
そして、伸びるって事は、
曲面でも貼れるって事です。
要するにルーフは丸みを帯びてるので、
逆に温めないと上手く密着しないって事でもあるんです。
なので、温めつつ伸ばしつつ、様子を見ながら貼っていきます。
ちなみに、シート末端になる部分はモールがあるので、そこに隠してしまえばOK笑

さて、温めつつ伸ばしつつ…
初めての作業なのでシワになってしまいますが、少しなら貼り直しできます。
が!笑
温めが足りなかったのか
伸ばしすぎたのか…f:id:ty0617:20160118180833j:image
いきなり大失敗しました。

基本的に失敗は想定外なので、
余分なシートは今回用意してません。

完全に中止です笑
うなだれるK君の横で大爆笑してやりましたが、転んでもタダで起きる2人じゃーない笑

あまったシートで
練習します。来たる本番のために笑笑

ってなわけで
ルーフではなく、
バイザーラッピングに変更です。
f:id:ty0617:20160118175821j:image
バイザーラッピングは成功しまして、
ついでにフューエルリッドもラッピングしてやりました。

結果、
ラッピングは経験者に聞く事が大事ですね笑

めげないで次回ラッピングする時は
成功させます笑