ド素人がウーファーBOX作製!①


こんにちは!

毎度K君のマー君のトランクにインストールしてあったチューンアップウーファーを…
改良?
改悪?笑

すべく自分達でウーファーBOXを作製してみました笑
まず犠牲になるのは
カロッツェリアのチューンアップウーファー
f:id:ty0617:20160131083222j:image
TS-WX99Aってやつです。
これの内臓アンプを生かしつつ、
ウーファー自体も作製したBOXに移植。
さらに
ロックフォードの
fantasticX1406
って18センチのスピーカーを2発
同じBOXに埋め込んじまおうって
発想したわけです笑

まず、情報収集。
ウーファーBOXにはMDFって材質が
加工性も強度もいいって事に。
厚みは15mm。これもどっかで入手した情報なので良いのか悪いのか…笑

使用工具は、
ドリル、ジグソー、グルーガン
カッターその他適当に笑

まずホムセンで15mm厚MDF板を
色々指定してカットしてもらいました。

で、チューンアップウーファーに犠牲になってもらいます笑f:id:ty0617:20160131084513j:image

で、加工して貰った木材を組み立てますが、
f:id:ty0617:20160205130304j:image

MDFって木ネジで固定する時に
下穴を開けておかないと割れます笑
そして、
接合部に内側からグルーガンで隙間をふさぎます。
写真でわかるように
台形のBOXを作製するので
角度を合わせてます。

MDFは加工がしやすいのでグラインダーの
刃が紙やすりになってる物で
っと言う間に削れますんで、ご注意を笑

そのご、背面にカロッツェリアのチューンアップウーファー内蔵されていたアンプを移植すべく穴あけです。
f:id:ty0617:20160205130835j:image
ひとまずここまでは来たので
あとはアンプを移植します。

とりあえず今日はここまで。
また後日、続きをかきます!