やはり日本人とは感覚が笑

こんばんは!

今日は僕の友人のイラク人で
もう5年以上前に知り合い、たまに会っては色々話をしたり出かけたり。

彼はJさんと言います笑

4〜5ヶ月前に、彼にiPhone5sをプレゼントしたんです。

大喜びしてもらい、大切にするよ!
なーんて言ってもらいました。

そしてつい先日、
『深刻な問題があるんだ…こんど僕の会社に来てくれたタイミングで相談したい。』
こんな事を真顔で言うもんだから
こっちとしてみたら心配で朝も起きれません笑
…夜は寝れます笑


ま、そんなこんなで時間を見つけJサンの会社に遊びに行ってみると、
iPhoneのホームボタンが効かないんだ』

そりゃプレゼントした物ですから。
大問題です。すぐ修理の手配をすべくAppleへ電話しました。

するとAppleから
『ソフトの問題だと復元で直るかも』
とアドバイスを頂いたので

そのまま本人に伝えました。
ってのは、Jサン、日本語が全く喋れません。

全て英語で翻訳機つかいながら…笑

でも反応がおかしいんですね。
『ソフトの問題じゃない』
って言うんです。∑(゚Д゚)え?

いやいや、もしかしたらソフトの問題で
すぐ直る可能性があるのに。

よーく聞いてると、
Jサン日本語が喋れないので、日本に友達が少なく、暇で暇でYouTube観てたらしいんですよ。

そこでなんと
iPhone5sの分解動画を観て触発されたらしく
わざわざホムセンで工具を購入して
iPhoneバラしたらしい…

んで、画面を外した時に勢い余ってホームボタンの裏側の配線が外れた、と。

いやいやいやいや
ちょっと待てよと笑

深刻な顔でさー、問題があるんだ。
なんて…問題なのはJサン本人だろって笑

仕方なく接着剤で取れた線を繋げましたけど、
やっぱり復旧せず。

てゆーかAppleでも自分でバラして壊れたiPhoneなんて修理してくれんのかよー…

ま、とりあえず修理の値段聞いてみると
34,000円位かかる可能性があるんだって。
Jサンに伝えたら怒ってました笑
高すぎる!日本は問題だ!

おめーだよ!
なんて言ってませんけどね、、、笑

修理するかはちょっと考えるそうです。