ツライチって!?(ホイールで極める場合)

こんにちは!


今日はツライチってカスタムについて

俺の知る範囲で笑(素人ながら。)


まずツライチとはフェンダーに対するホイールの出具合のことです。

フェンダーを真上から見たときホイールのリムが引っ込んでればツラウチ、外に出ているとハミタイ、なんて言います。

純正の状態だとほぼ全てツラウチです。

だってハミタイは違反ですから笑


で、ツライチにするメリットなんですが

街中で見るカスタムカーの大半が

見た目の格好良さのみでツライチにしてます。

そう、見た目だけのデメリットありまくりなカスタムなんですね。

デメリットも後日書きます。


ただ、個人的にも格好良いと思います。

かなり笑

ツライチ=ローダウン

ってな式が一般的には成り立つんですね。

なので、


社外ホイールに交換

↓↓↓

ローダウン

↓↓↓

ツライチ


でカスタムするか、


ローダウン

↓↓

社外ホイールでツライチ目指す


が、一般的な訳です。


またこれほぼ、なんですが

殆どの車で、ローダウンすると

構造上ホイールが内側に入り込んで行くんです。下げれば下げる程です笑


なので、

個人的には車高を決める(ローダウン)

↓↓↓

ホイール入れる


の方が良いと思います。


車高を下げた状態で、自分の車に入るホイールはどのサイズなのかを計算するのが1番頭を悩ませなくて済むかも笑


ホイールには、


直径

リム幅

インセット(オフセット)


この3つがあります。


直径については多くの方々が

理解してる事と思いますので割愛。


リム幅は

ホイールそのものの幅です。

△Jとか△JJって表記がリム幅(インチ)

なんですね。

例えば6.5Jだと、リム幅6.5インチ

と言う事です。

Jってのはリムの形状の事で

素人さん(俺も含め)は何かの値だと思ってるんです。


インセット(オフセット)

は、ホイールの取り付け面からリムの中心の距離です。

取り付け面がリム幅に対して

丁度真ん中にあった場合、

インセット±0mmになる訳ですね。


大体のホイールはインセットが

➕30〜50mm方向位で車体に取り付けた時に

内側に引っ込みます。


例えば、インセットだけ考えると

+50のホイールから+30にすると

20mm、ホイールが車体に対して外側に出る訳ですよ。


って事は、

車高を下げずにツライチにした場合、

車高を下げるとツラウチになってしまう訳です。


具体的に例を上げてみます。

純正で


直径17インチ

リム幅7J

インセット+45


ってホイールがあったとします。

で、ここから車高を目的値まで下げ、

フェンダーからホイールのリムまでの距離を測ります。

仮に40mm内側に引っ込んでたとすると、

ツライチにするには、インセット+5ってのを探せば計算上はツライチです。


ただ、ここで注意ですが、

純正と同じ直径の社外ホイールで

ツライチにするなんてあまり一般的ではない様に感じます。

大体の人が大径ホイールにするんじゃないか、と。


リム幅を変えず大径ホイールにするんであれば殆ど問題は無いんですが、

大径ホイールだと、リム幅も広くなります。

広くなれば

ホイールそのものの幅が広がるので

例え純正と同じインセットでも

リム幅➗2=リムから中心までの距離

が、少しずつ変わります。


1インチ=25.4mmですので

純正リム幅が7インチの場合、

7インチ✖️25.4=177.8mm

純正ですとリム幅が177.8mmとなります。

社外ホイールでリム幅9インチを履きたいと思った場合は、リム幅が228.6mmとなるんですねー。。。


純正ホイール

直径17インチ

リム幅7J(177.8mm)


でローダウンし、フェンダーからリムまでの距離が40mmあったとすれば


社外ホイール

18インチ

9J(228.6mm)

ってホイールにする場合に

純正より何ミリ幅が広がるか?笑


50.8mmですね。単純に。

228.6➖177.8です。

ただそこから、


インセットが絡んできます。

純正、社外ともに同じインセットだとすると

単純に社外ホイールはリム幅が両側に25.4mmずつ広がるので、

もともと40mmあった距離が

14.6mmまで縮む訳です笑

例を出しましたが

14.6mmって数値までたどり着く事がツライチの目的です。

その数値が出て初めて

それならインセットはこの位の物を…

となるんです笑

パンクしそうですねー笑



まだまだ続きますよー?


例の14.6mmが数値で出たとします。

であれば、インセットを(この場合、純正と同じ+45だとして)

差数分、➖方向へ持って行ける訳ですね。

45➖14なので、31、つまり

インセット+31ってのがあれば

履けるわけです。そうすると、

あと0.6mmをどう出すか…ってなところで皆んな悩むのです。笑

そもそも少しだけ車高を上げるか、

1mmのスペーサーをかませて、ハミタイ分、0.4ミリをフェンダーモールで覆うか、フェンダーモールはやめて車高を下げるか…笑

この悩みは尽きないです。

結局、それがカスタムですから。

どこで合点するか、妥協するか。

自分の中での折り合いこそが

カスタムと言う形になると思います笑


ま、俺の文章だと理解できる人がいない気がするので参考サイトを後ほど貼っておきますんで、皆さんの為になればと思います。


しかしながらツライチは道交法では

グレーゾーンもしくは違反になりますので

あくまで自己責任でお願いします。