車のLEDランプ自作って実は簡単?

こんにちはっ!


ひょんな事からLEDランプを自作してみよーかと…思い立ったらすぐ行動!笑

元はと言えば笑
先日、お世話になってるMさんとバイクの話題になりました。
MさんはチョイノリってSUZUKIのバイクに乗ってるんですが、
チョイノリって6ボルト?
ってトコからヘッドライトが暗いと言う話題になったんです。
てゆーかヘッドライト暗い、と感じてる人は自分を含め少なくないんだな、と。

ま、結局チョイノリは12Vだったってゆー笑

で、そのMさん、LEDのヘッドライトがつけられたら消費電力も少なく、かつ明るくなるのでは?と言ってたんです。
素人ながら車好きでバイク好きな俺なのですが、自作のLEDランプだけはオームの計算やらハンダ付けやら…完全に回避してました笑
が、この際、1から勉強してみようと思ったわけですねー笑

何が必要か?

まずLEDランプの自作にゃ
LED笑
これはどんな種類の、何個使うか
って構想します笑

基盤
どんな形状にするか?その為にどのサイズが必要か?

抵抗
ここがミソですね。詳細後述します。

その他
半田ごて、ハンダ、ニッパー、ピンセット、作業シートとか。
俺は半田ごてとハンダしか持ってなかったので、それで頑張りました笑

自分の参考になった動画

上の動画が参考になりました、かなり笑

⑴の人、かなり素人向けにわかりやすく説明して下さってます笑ありがたい!

で、文章では説明し辛いですが説明します笑
順を追って、メモ取ると簡単です(頭の中では)

製作過程がコレです。
    車の最高電圧を測る
(エンジン空吹かしした時に何ボルト出るか)

    LED1つの最高電圧をみる。

    LEDを1列(直列1ライン)につき、何個繋げ、必要な電圧が何ボルトかを計算する。この時、12V以下になる様に。
f:id:ty0617:20151226085730j:image

例えば、②が3.5Vだった場合、何個つなげられるか。
単純に3.5✖️個数=12以下
になれば良いので答えは10.5に。

    LEDの最高電流をみる。(20mAとか)

    LEDの最高電流をmA(ミリアンペア)から
A(アンペア)に戻す。(mA÷1000する)
例→20mA➗1000=0.02A

    ①の最高電圧から③を引く
例→①14.4➖③10.5=3.9

    ⑥の答えを⑤で割る。
例→⑥の3.9➗0.02=195

    ⑦の数値より少し大きい数値の抵抗をつける。
例→⑦の答えが195Ωなら200Ωとか。

なので、抵抗の数値次第で暗く出来るって事です。200Ωの抵抗より300Ωの抵抗の方が暗くなります。

あとは、1番最後に整流ダイオードって電気の流れを一方通行にするダイオードを組めば安心みたいですね!笑

まだ試作段階ですが、
上記の方法で点灯は確認できました。

他にも抵抗の代わりにCRDってのを代用する方法がある様で、その方が安定するらしいんだが、何せ高価!笑
俺は、安価だけど快適に。が大好きですから笑

やるなら自己責任ですよー笑