130系マークX!ライトいじるどー!笑

こんにちは!

度々出てくる後輩のK君。笑
はなしのネタにされるんですねーこれから笑

先日、K君から相談が。
『ヘッドライト暗い!フォグも暗い!』
もやはクレームかと笑
暗いなら明るくすりゃいいわけで、
ヘッドライトは純正HID
フォグは純正でハロゲンってとこから

どっちもハイワッテージHID組んじゃえ!
って答えを出したんです笑

ひとまずヘッドライトは
35Wから55Wへ。
フォグも
ハロゲンから55Wへ。

フォグ自体は簡単なんですが
ヘッドライトが意外と面倒。笑

だって
①フロントバンパー外す、
②ヘッドライトユニット外す、
③純正HIDのシステム殺す(外す)
④社外HIDの動作チェック(から焼き)
⑤社外HID組む(クリアランス考えつつ)
⑥純正と使い勝手を変えない為に配線加工
⑦配線作業(防水コーキング)
⑧ヘッドライトユニット戻す
⑨バンパー付ける
この作業が俺の一言の中にある訳です笑

一方フォグは、
①バルブ外す
②社外HID、から焼き
③バーナーとかバラスト組む
④元通りに戻す。

こんな感じですよ笑
でも本当に度々お世話になってるんで
自分の経験のためにも、やる事に笑

純正HIDって、バーナーの形状で
D4R、D4S、D2R、D2S
って形状があるんですね。
車体や年式によって変わりますが、

わりと高年式はD4系
低年式だとD2系だったりします。
個人的な感覚として。

最後のRとかSってのは
バーナー自体にシェードって
黒いカバーが発光点を覆っているかどうか。
Sってのがシェードがあるものです。
間違ってたらすいません笑

130系のマークX
プロジェクターってヘッドライトのユニットなので、バーナー自体にシェードが付いてないものを選択します。が、

社外品は(とくにメードインチャOナ)
は最後の表記がCになってます。
D4CとかD2Cとか。
これは多分COMMON(共通)って事でしょう。

ま、とりあえずマークXに適合する
D4系の55W、6000ケルビンのHIDキットと言う商品を購入しました笑

6000ケルビンってのは
色温度(しきおんど)って言って
簡単に言うと色あいのことです。
数値が低くなれば赤に近く、高ければ青に近くなっていきます。
今回は白色ですね!

フォグに関しては55Wの3000ケルビンで、黄色い配色になります。

これ写真撮ってないんですが

結果としては
一目瞭然です。かなり見やすいです。
施工に時間をかけただけのことはありますね笑
本当に手間がかかるんです。
だってフォグとヘッドライトで5時間近くかかったんですから笑
でもやる価値はあります笑(しつこい)

やるときは怪我と破損、から焼きに注意しつつ自己責任でお願いします笑