廃車手続きって何の書類が必要!?

こーんーにーちーはー!

前回書きましたが
不運にも愛車が廃車になる事に。
なので必要書類について少し触れました。

車の名義やら書類の手続きで必要になってくるのは、
         所有者の書類
です。
あくまで、所有者が権限を持つんです。
今回のケースは
ローン会社の所有車を株式会社はなまるさんに譲渡する
と言うケースなんですね。
俺はただの使用者で、書類上全く関係ない!笑
にも関わらず、ローン会社から頂いた
委任状  譲渡証明書
に、俺の住所氏名と実印の押印をしてしまったんですねー笑
委任状は書き間違え、実印で訂正印まで押して、一生懸命書きました笑
株式会社はなまるさんの担当、田中さんに指摘頂くまで疑いもしなかったです。
『俺さん関係無いですよ』
えー!?って笑
あくまで、所有権解除なので、俺名義にするんであれば、それでOKだったんですがね。
でも再度ローン会社から書類を貰うのは時間がかかる…って事で、本来は

ローン会社からはなまるへ名義変更

のところ、

ローン会社→俺名義→はなまる

ってな手続きをしてもらえれば、このままの書類と俺の印鑑証明があれば大丈夫
って事で印鑑証明を新たに同封して
処理してもらうようになったんです笑
全てはなまるにお任せで。

完全に素人です笑

なので、再三伝えたい!笑

廃車手続きや名義変更に必要な書類は、
所有者の書類です。

お間違いなく笑