愛車が廃車!!笑②

こんにちは!

そんなこんなで救急車で揺られ
病院で重傷の診断を頂きました!笑

入院を勧められましたが
ストリームの中には釣り道具やら
会社の鍵やらわんさかてんこ盛り笑

なので大至急そのお荷物さん達を迎えに行かにゃならんかったわけです。

だってレッカー会社の車置き場なんて
野ざらしじゃないっすか!
なので紛失すんのはマズいって事で
入院をお断りし、一緒に釣行予定だったK君に無理言って病院をあとにレッカー会社へ向かい荷物を引き取りました。
そこでお相手の車も拝見しましたが、
お相手の車も『廃車でしょ。』ってくらい
損傷してました笑

さて今度は自分の車が無くなっちゃったので
代車の手続きを。
状況的に相手が悪いのは間違いないですし、
次の日相手の保険屋さんへ連絡したんですね。

あとは自分のストリームの行き先を
知り合いの中古車屋さんへ希望し
保管して頂く事に。

間も無く保険屋さんの担当がストリームを見に来たんですが、やはり全損。

普通は全損になると保険屋さんが
廃車やら書類の処理をしてくれるらしいのですが、不本意ながら今回は自分でやる事に。

廃車するにしても無料で引き取りなんて勿体無い。そう、事故車も場合により金額がつくんですね。

事故車が査定対象に!

ってわかってたんでネットで調べてると
株式会社はなまる
って業者さんが出てきました。一応だめもとで伺ってみると、年式、走行距離その他から車体に対しては3万円、その他、自賠責やら税金の還付があり、合計で8万円に笑

ほらね、
無料引き取りなんて勿体無いんですよ笑
これには色々カラクリがあって、
例えば!
今回の事故車を無料で引き取らせると
8万円が受け取れません。
解体業者さんは、事故車から使える部品を転売、残った車体に使われてる銅線とその他アルミ等の金属に分け、
純粋に車体から5〜10万円の利益を上げる訳ですよ。
これらはカラクリの一部でしかないんですが
それでも結果として今回のケースは
大体13〜18万円の利益が出るので、
不動だろうが事故車だろうが引き取りますってなる訳ですねー笑
個人でそこまでやれる人はいないと思いますが
知識としてはあってもいいかと笑
業者さんなので色んなルートで捌く事で利益が出せるシステムがあるんだと言う事です。

さらに掘り下げると、
今回ストリームはローンで購入し、所有権が絡んでます。なので、所有権解除の書類をローン会社に請求しました。
そして
ローン会社から所有権解除の書類を頂き、
株式会社はなまるさんへナンバープレートと共に送付したんです。
具体的には、
ローン会社(所有者)の
住所、会社名、代表者名、実印を押印した
委任状

ローン会社(所有者)
の住所、会社名の書いてある
譲渡証明書

が必要書類になります。
それだけあれば大丈夫なのに
俺は余計な事をやらかしまして笑
それも改めて書きます笑

ま、無事にストリームも引き取られて行き後ははなまるさんから代金を受け取るだけ。
寂しいですね、愛車が去っていく姿は。f:id:ty0617:20151223162715j:image