12月の群馬ドライブ!雪道ツアー🎶

群馬県って突然言っても(行っても)何があるかわからんですよね笑

小さい頃から家族でスキーやら温泉やらで

冬山?雪国?にお世話になったので、群馬って少し馴染みがある気がする県なんです。


今はみんな散り散りなので当時と同じく家族でって訳にはいきませんが、俺も嫁と行ってみよう!


なんて思いついたのが発端でした笑

後輩からせしめたラウムへ

スタッドレスタイヤを履き、いざ出発です。嫁を巻き込んで笑

夜中に出発したのは大正解でした。何たって空いてる。切ないくらい笑

でもね、やらかしました。ご飯食べるにも、到着時刻から開店までまだ6時間あんじゃん!笑

しかも雪降ってねー積もってねー笑

悔しさ?のあまり慣れない雪道と、雪道でのスタッドレスの性能を確かめるべくスキー場の方までプチ遠征しました。

ちなみにスタッドレスはヨコハマのIG30ってのをチョイスしました。


丸沼高原

丸沼スキー場の付近に金精峠ってのがあるんですね。この辺りまで行けば雪あるだろー!って事で後先考えずに再出発!笑

山道に入った途端に外気温は氷点下。気持ちもヒヤッとしました。いきなりでしたから笑


徐々に雪がチラついてきて

トンネルカーブの先はうっすら積もってるんです。丸沼スキー場付近はもはや車線が分からないくらい。

ドライブ目的ですが雪道初心者ですので、慣れる為に更に雪道を進む事に。


金精峠

中禅寺湖を望む、普通だったら景色の良い峠道でしょう笑

でもそこは薄暗い、雪で車線が分からない峠道です。車も少なく、軽く崖になってたりして。雪道テストにしても慣れないドライバーなので過酷そのものでした笑

しばらく走ると栃木に入るんです。

ま、栃木に入った辺り(峠道)で少し休んで、Uターンして片品村へ。

さすがスタッドレス。滑りながらも

進む止まる曲がる。そう、滑らないんじゃ無いんですよ‼︎

多分、俺だけじゃないはず。

スタッドレスは滑らないなんて思ってる人笑

滑るんですが進むし

滑るんですが止まる。

滑るんですが曲がるんです。

最初は怖かったですが、すこーしずつ滑るだけなので、慣れれば平気です。


もうね、丸沼スキー場付近まで戻った時には慣れっこでした。30km/h位までスピード出せてましたから笑


さて、スキー場付近で仮眠を取ったあと、

大好きな釜めし屋さんに行ったんです。

片品村の。

でも当時からは味も店員サンの愛嬌も落ちた様に感じて少し残念。笑

でも嫁とドライブがてら懐かしの釜めし屋さんに来れたんで良しとします笑


終始よめが助手席で爆睡してたのは

内緒ですが。(誰に?笑)

多分お互い楽しめたと思うので何より。笑