剥がせる塗料!?!?


こんばんは!

車体に対して剥がせる塗料を塗るなんて!笑


さて、再三ネタにされてるK君とその愛車マークXについて今回も例外なくネタにしちゃいますよ?笑

剥がせる塗料なんて知ってます!?笑
塗装面が乾くと剥がせる、柔らかいフィルムみたいになる塗料があるんですねー!

知らなかったです。笑

ある日K君との会話で、ルーフブラックって格好良いよねーってはなしになったんです。

確かに格好良い。レースィーになる。
善は急げとばかりに剥がせる塗料を買ってきたK君と共に面白半分でマークXのルーフブラック化を試みたんです笑


マスキング
↓↓
塗装
↓↓
マスキング剥がし
↓↓
出来上がり

ってな流れになるんですが…笑

マスキング。
ビニールシート付きのマスキングテープ
塗りたくない所、つまりルーフ以外全てをマスキングで覆います。

ここで注意すべきは事前の洗車!笑
たしか今回は洗車してません!笑

しかも完っ全に野外です笑
もーね、ホコリとか風とかヤバいっす。
失敗したくなきゃ屋内でやりましょ🎶

僕らは基本的に青空(寒空)の下、
ヒーヒー言いながら色々やってます笑

塗装
さて、寒空の下塗装開始です笑
剥がせる塗料って、缶スプレーなんで
バーナーで暖めながら塗装していきます。
危険極まりない笑

大体の剥がせる塗料って塗料の粘度が高く
厚塗りできます。てか厚塗りしないと
激しく剥がし辛くなります。

この時はそんな事知りませんでしたので
後ほど詳しく書きます笑

f:id:ty0617:20151230215224j:image

色は何色も出てる中で、
ツヤ消しブラックをチョイス。
何たって白いボディーなので
黒が映えますね笑


マスキング剥がし
そのまんま、マスキングテープやら何やらを剥がしていきます。

注意点は、
塗料が乾くと、マスキングテープを剥がす時に塗料も一緒に剥がれます。
なので、塗料が完全に乾ききる前に剥がすか、そのタイミングを逃した人は、マスキングを剥がす前に再塗装して少しふやかすとすんなり剥がれます。

で、
完成です🎶
できました。笑
素人塗装のルーフブラック!
DIYならではの、少しムラがあるヘッポコ塗装のマークX
悪くないですねー。←本当に笑

費用としては缶スプレーが4000円/本で、
4本位使ったのかなー…
部分塗装で外注するより安いし、勉強になったし、なにより愛着が湧く!笑
なので、良しとします。
f:id:ty0617:20151230220359j:image
f:id:ty0617:20151230220437j:image

なんか日本車に見えないでしょ?笑