資産を勘違いしてないか?

こんにちは!

さて、そんなこんなで
金儲けです笑

べつに金儲けのノウハウではないので
悪しからず!

ふと思ったんですが、
今月はいっぱい働いたしいっぱい給料もらったなー
なんて思う人、どれ位いるんでしょう?

俺の知り合いで経営者の方々は別ですが、
ほとんどの会社員やアルバイトの人たちが
こんだけ働いてこの給料?
なーんて思ってるんじゃないかと思います。

中にはその少ない給料で貯金する人や
何かの購入、またはローン返済してるんじゃないかと。

頑張って働いたお金で負債を買う人が多いと思います。
自分自身も最近やっとわかってきました。
資産と負債の違いです。

ま、読んで字の如しですが笑

資産とは、
資本を産む物です。
例えば、株や不動産など。
話が大きいとわかりづらいので
中古の楽器を買ったとします。で、自分で調整や修理、または磨いたりして、買った値段より高く売る。
この流れなら楽器も資産だと思います。
楽器に限らずバイクや中古車、スポーツ用品など、あげればキリがない。


負債とは?
これは一言で、資産を減らす物です。
家を資産だと思う人がいると思います。
もちろん、その持家を拠点にビジネスを展開してる人なら資産とも言えるでしょう。
しかし、ローンで購入した車なんかを例にあげると、毎月返済がある、維持費がかかる。
ビジネスに使うならあながち負債とも言えませんが、そーでもなければただの負債です。

世の中に負債を資産だと思い込んでる人がどれだけ多いでしょうか。

いろんな意見があると思います。
負債だろうが自分の趣味だから気にしない
とか
ローンが終われば資産だろ
とか。

そう思う人はそれでいいと思います。
しかし
資産を増やしたいと本気で思ったらいかに負債を減らすか
ここに目を向けたら色々見えてきます。
今買うべきなのか、
資産が増えてからでもいいのか。

世の中や自分自身への見方を変えると
人生までガラッと変わります笑

楽しいですよー笑