マイカー、ローン中に廃車!笑

マイカー購入(ローン)でウハウハ🎶

↓↓

仕事帰り事故(全損)

↓↓

代車変わりに知人の車譲ってもらう

↓↓

名義変更ちょっと不安



てな流れの中で


今回はその車の廃車手続きの、

手前までを

書こうと思います。


相手の過失で全損になったので

幸い?にも相手の保険やらで

ローン残価を一括で払えた訳です。


てか払わなくちゃね。

だって、無い車のローンなんて払いたくないもん。


自分が低所得者なので、

ローンを組んだ時に所有権ってのを付けられたんですね。


車検証みると、、


基本的に、所有権って

車検証の左下、備考って欄に、ローン会社の名前が入るんです。

その所有権が自分以外の場合、


所有者が全ての権限を持ちます。


例えば

使用者変更

ナンバープレートの番号変更

名義変更


何かと面倒なんです。

もちろん廃車手続きなんかにも

所有者の委任状が必要になります。


で、自分の場合

ローンを一括返済した後、

ローン会社から書類が送付されてきました。


ローン会社から送付された書類は

所有権解除に関する委任状の様なもの。

名前、住所、実印を押して

印鑑証明と共に返送すりゃよかったのですが、



実はローンを組んだ当時と今(半年ちょっと)

で自分の苗字と住所が変わったんです。


そんな理由から

ローンを組んだ時点での住所と

今現在の住所を

『結びつける書類』が

必要になったんです。


それから新たな名前の実印。

その印鑑証明です。


ローン会社から送付されてきた書類は

所有権解除に関する委任状の様なものでしたので、

現在の住所氏名、実印を押し、

上記した結びつける書類の

戸籍謄本、住民票、それから

車検証のコピーを同封し返送しました。


後はローン会社から

所有権解除に必要な書類を

再度送付してもらい

車検証、自賠責、リサイクル券とともに

廃車手続きです。


余談ですが、殆どの人は

廃車するのにお金がかかると思ってますが、

それは大嘘です。笑

タイミングがあれば

その絡繰りをお伝えします笑