これが車の名義変更だ!(素人)

さてやってきました。

今回はナンバープレートが変わらない名義変更なので、ナンバープレートに書いてある管轄の陸運局

着いたのは何だかんだお昼過ぎ。

平日なのにガラガラでイメージと全く違うんです。笑

これなら待ち時間無しでサクサク行くか?

思ってた矢先。ひとまず事務所に入り

適当に係りの人に尋ねたところ

『すみませーん、お昼休憩ですー、午後1時からの開始になりますのでー。』

(;゜0゜)え

ガラガラな訳です。笑

でも必要書類は確認してくれました。

ありがとうございました笑


旧所有者と新所有者の実印が押してある

委任状


旧所有者の実印が押してある

譲渡証明書


旧所有者と新所有者の

印鑑証明(各1枚ずつ)


車検証、車庫証明。


ここまでは自分たちで用意する書類です。

下に注意事項書きます。

んで、

陸運局にいくと、


手数料納付書

自動車税  自動車取得税申告書

申請書(OCR用紙)


ってのを買わなくちゃいけないんですね。

数十円ですが笑


後は購入した書類に記入例を見ながら

記入して提出です。


注意事項ですが、

自分たちで用意した書類には

不備は許されません。

例えば、


委任状への実印の押印。


これは念のため、押印以外に

捨て印もお願いしておきました(枠外に)


譲渡証明書

これも旧所有者さんの住所氏名と

『実印』が必要です。

新所有者は実印じゃなくても(押さなくても)大丈夫。


あとは各書類に記入する車の情報。

例えば車体番号や登録番号。


カローラに乗ろうがセルシオに乗ろうが

普段聞きなれた名前は使いません。


トヨタやホンダ、ニッサンなどの

普段はメーカーと呼ばれてるものを

車名の欄に記入。


車体番号と登録番号

車検証を見ながら記入。


ってな感じになります。


ぶっちゃけ、陸運局で購入する書類は

間違えても大丈夫。だって

買い直せるし笑


なにより陸運局の人もわりと優しく教えてくれます。

そんなこんなで名義変更を無事完了できました。

車庫証明の申請あたりから

総額で3000円ちょいで終わりました!