新たな中古車のスピーカー交換♪

後輩からせしめた車(ラウム)、名意義変更も無事終えたので、何かイタズラしてやろうとカー用品店で模索中…安いスピーカーを発見してしまった笑

どうせ足だし…とは思いつつされど足!!

移動中くらい快適にしたいよねー、とか何とか自分に言い訳しつつお買い上げ笑

20ラウムってのはフロント、リア共に16と17センチのスピーカーが適合するみたい。

 

適合ってもリアに関しては要加工らしい。でも逆に、加工すればつくんでしょ?笑

 

ならやるしかない!!ってことで、まずはフロント。

内貼りはがして純正スピーカーはず…れない(・-・)

え??ネジじゃないじゃんコレ。

どうやらリベットって方法で固定されてる?らしく

アルミっぽかったので、あたまの部分をニッパーで落として

無理やりはずしてやりました笑

あ、ちなみに購入したのはケンウッドのRS171ってやつです。

これ、もともとバッフル的なのがついてて、ひとまずそのまま

フロントスピーカー交換できます。

変換ケーブル?も付属なんでスムーズに作業できました。

 

問題はリアでした…

リアは大変です。内装を外すのに一苦労、あけてビックリ。

助手席側は専用ステーみたいなもので、運転席側は車体に固定(両側共リベット固定?)されていて、左右でスピーカーの位置も向きも違いました。

さらにはリアへ16センチのスピーカーを組もうとしたのですが

買ってきた16センチの方には付属品がほぼ皆無…バッフルが付いてなかったんです笑

もー引くに引けない状況だったのでドリルで車体(とは言え普段は見えない所)へ

スピーカーに合わせて穴あけ加工。

なんとか無理やり固定しましたが、要加工ってのがこんなに大変な事になるとは…。

ま、これで少しは音質が上がるかな??笑


結果


超イイ‼︎


何て言うか音がクリアで

中音〜高音までが透き通って聴こえてきます。値段も手頃だったし、コストパフォーマンスに優れてると。

でも何だかもうひと味欲しい。

中音域〜高音域をきれいに鳴らせたので

低音域を少し出せれば

バランスの良い音がだせるかも。

なんて素人な考えのもと、ウーファーを組む事にしました笑


そこで今度はウーファー選び。

流石に新品は買えないので(買う気もない)

中古のカー用品店へ笑

そこで店員サンに相談したところ、リモコン付きのウーファーがあります、と。


TS-WX77A

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx77a/


パイオニアのウーファー

薄型でいてラゲッジルームに置いても邪魔にならず、更に上に荷物も置ける。

リモコン付きで音量&音域を調整できるんですって‼︎笑

多分ね、普通な事言ってんな俺。と思います笑

でも知らなかったので感動ですよ笑

で、すぐ買いました笑


すぐに、設置&接続作業しました。

まず重要なのが最初にバッテリーのマイナス端子外す事です。それからナビ外して、

外部出力(RCA)とアンテナコントロールから

ウーファーへと接続、

バッテリーの➕から

これまたウーファーへと接続、

ウーファーからアースを車体へ接続、

ウーファーからリモコンを

運転席足元へ配線して…

ここまでで2時間かかりました笑

モチベーションってのは怖いもんです。


あとは全て元通りに組んで

最後にバッテリーのマイナス端子を付ける。


これでOK🎶

さて、実際に聞いてみました。


んー…確かに低音域〜高音域まで

一応聴こえる。聴こえるんですが、良くないんですね。

多分、色々交換したのを知らない人に聴かせたらウーファー付けた位しかわからんのじゃないかと。

ナビの音質設定も色々試してみましたが、何か求めた音にならないんです。

低音のキレは無いし、音に深み?笑

が無いんですよ。薄っぺらい音と言うか、例えるなら低音ビリビリ、高音ジャラジャラ。

はっきり言って気持ち悪いんです。

時をほぼ同じくして別の後輩(130系マークX所有)もウーファーを組んだので聴き比べ。もはやラウムから流れる音はラジオです笑

何が違うのかというと、

マークXにはデッドニングたるチューニングを施してやがった訳です。卑怯です笑

俺もデッドニングしなきゃいけないじゃん‼︎泣

マークX君にドヤ顔されるし。

本当に近々デッドニングしよー。

マークX超えよーっと。笑